【釣りの名言】釣りの話をするときは

開高健の釣り名言

釣りの話をするときは両手を縛っておけ

ロシア古諺。
講演「地球を歩く」「フィッシュオン」などにもにも出てきます。

それから魚釣りのほうはどうかというと、これはちょっと経験があるのでしゃべりたいんですけれども、ロシアに古い諺があって、「釣りの話をする時は両手を縛っておけ」と、こうゆう話になるんで、だからのろけのような話ばっかりになってホラ吹きになる。
小説は、「嘘を通じて人生の真実を語ることである」と言われてるから、私は天職としてウソつきである。
第二の職業としてホラ吹きである。
ウソのうえにホラが重なるともうどうしようもないですから、これは避けなければいけない。
とゆうことになるとだんだん話することがなくなってしまうんですけれども。

0 コメント:

コメントを投稿

 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie