【動画】講演「地球を歩く」

開高健「地球を歩く」講演(1〜8)


削除されました


1984/12/12 自然の危機を訴えた晩年の講演

報道されない本当のパリの話、文化と文明のちがい、宗教、アマゾンの蚊の話などなど、開高健ならではの色んなエピソードを聞くことが出来ます。
とても20年以上前とは思えない、まったく色褪せない講演です。

ある時、1968年ですがたまたまやっぱり最前線でしたけれども、魚釣りに行ったの、戦争しているところへ。
それで皆さんお笑いになる。私も自分でサイゴン出る時笑ったんで。
人が生きるの死ぬの殺し合いしている最中に魚釣りとは何事か、といってほっぺた張りとばされたら、素直に黙って右のほっぺた差し出して、「もう一つ張っておくんなはれ」と言おうと思って行ったんですが、現場へ行くとまったく逆で大歓迎。
それで水を持ってきて飲めと言ったり、村長が出てきてバナナくれたりね。
そっちの所じゃダメだからこっち行って釣れとかね。
エラい優しいんです。
一宿一飯の仁義を尽くしてくれるんです。

講演をテキスト化したページ→開高健講演録「地球を歩く」

追記:
ついにCDになりました【講演CD】講演CD発売!
 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie