【ニュース】12/6 TOKYO FM メロディアス ライブラリーで「輝ける闇」

TOKYO FM メロディアス ライブラリーで、開高健「輝ける闇」が取り上げられます。

TOKYO FM(JFN 全国38局ネット)
2009/12/06(日)10:00〜10:30

Melodious Library


世界中に幾多の世界遺産があるように、文学の中にも次の世代に伝えたい貴重な作品が数多く存在します。川端康成、太宰治、芥川龍之介、夏目漱石・・・。
それはまさに未来に残したい「文学遺産」。「Panasonic Melodious Library」では毎週、「文学遺産」と考えられる作品の中から、一冊を選び出し、小川洋子氏の解説により、名作の新たな楽しみ方を伝えていきます。更に「文学」と「音楽」との遭遇によるFMラジオならではの文学ガイドプログラムとして、その作品の世界観にふさわしい音楽も 2〜3 曲ご紹介いたします。

一度もこの番組は聴いたことがないですが、楽しみです。

先日の、NHK 週刊ブックレビュー 開高健特集 の再放送(12/12 10:00〜10:54 BShi)もありますし、12/4 には、NHK Jブンガク で「オーパ!」の再放送もありました。
また書籍関連も、絶版になっていたものが復刊されたり、新編集版が出たりと、開高ファンとしてはうれしいかぎりです。

パーソナリティーを務める作家の小川洋子さんにより番組内での書評が本になっています。

心と響き合う読書案内(PHP新書)

ラジオ番組の一年分の放送をもとに再構成したもの。
カフカの「変身」、村上春樹の「風の歌を聴け」、内田百間の「阿房列車」、「万葉集」など、計52編を紹介。
若い人にとっては最高の文学入門、本の虫を自認する方にとっては、新たな発見が必ずある作品論です。


TOKYO FM:Panasonic Melodious Library(番組サイト)

0 コメント:

コメントを投稿

 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie