【名言】漂えど沈ます

開高健の言葉

漂えど沈ます

漂えど沈ます(FLUCTUAT NEC MERGITUR)

パリ市の紋章にも描かれている、ラテン語の格言。
週刊プレイボーイに連載されていた・よろず相談・をまとめた「風に訊け」の最後もこの言葉で締めくくられています。

風に訊け (集英社文庫)

"漂えど沈ます" という言葉は、ラテン語で FLUCTUAT NEC MERGITUR という。
パリという街は、いまのようにパリと呼ばれるようになる前、ルテチアといわれた時期が長くあった。
このルテチアと呼ばれていたころから、パリの街のスローガンとして、"漂えど沈ます" と、こう掲げるようになっていたんだナ。
その後、パリの街がたどった運命をみると、まったくこの言葉の通りである。
恐るべき予言者が一人いたのだろうと思いたいが、その人の名は残念ながらわからない。
こうして歴史の中に埋もれていった無名の天才は、ずいぶんあるんだ。
しかし、君、"漂えど沈ます" というのは、男が人生をわたっていくときの本質を鋭くついた言葉ではあるまいか。

0 コメント:

コメントを投稿

 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie