【釣りの名言】誰も来ない所、入ったことがない

開高健の釣り名言

誰も来ない所、入ったことがない靴跡もない、指紋もついてない所へ入って行く。

それで大きな魚を一匹釣り上げると妙な心理がここで働いて、
ワクワクドキドキして針を外すのに手が震えるんですが、
ふっと後ろを振り返って「誰か見ててくれへんかったかなぁ」と
こうゆう倒錯心理があるんですけれども。

これがなかなか克服出来ないんですね。

先日ようやくCDになって発売された、講演「地球を歩く」に出てくる言葉。
以下のように続きます。

猫みたいなものです。
猫はネズミや何かスズメを捕って必ず持って帰ってきますけど、
食べるのでもない、主人に見せたくて持って帰ってきて、
放り出したまんまでどっか遊びにいきますけど、
あれに似た心理がある。
「誰か見てへんかったかいなぁ」と。
で、見てなかったら何かちょっとつまんないような感じがする。
そうゆう心理があるんですが。

0 コメント:

コメントを投稿

 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie