【動画】悠々として急げ 開高健の大いなる旅路 ースコットランド紀行ー

悠々として急げ 開高健の大いなる旅路 ―スコットランド紀行―(1〜10)


削除されました


昭和63年春、元英国首相ヒューム卿から一通の招待状が届きました。
「私の敷地を流れるプライベートリバーで、一緒に釣りを楽しもうではありませんか」という便りで、この旅は始まることになりました。
10年ぶり、二度目の訪問となるロンドンの街並み。
温かくユーモラスなヒューム氏との釣り。
静謐な時の流れるスコットランドの風土、人々との交流。
ディー川での鮭釣り。
そして最後の旅は、釣り師のバイブルといわれるあの「釣魚大全」の著者アイザック・ウォルトンが愛した釣聖の川(ダブ川)での釣行でした。

ロンドンの街角でフィッシュアンドチップスを食べ、トワイニングの本店で紅茶を飲み、HOUSE OF HARDY でフライ用品一式を揃え、レンジローバーでヒューム卿に会いにいく・・・。
なんとも英国づくしな番組です。
魚はほとんど釣れませんが、のんびりしたスコットランドの風景と、小説やエッセイに書かれているエピソードが端々に出てきて楽しめます。
ツイードのジャケットにハンチング、蝶ネクタイ姿で竿を振る開高さんはステキ。
 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie