【名言】うみべの宿で一杯やれば

開高健の言葉

海楼放眠共銜杯
一碧天晴爽気催
浦港清津識何処
長風万里破波回


呉石道人(漢文学者 西脇呉石)

うみべの宿で一杯やれば
空はあおあおいい気持ち
ロシア朝鮮もまのあたり
風はひょうひょう波また波


開高健

こばせパンフレット1

ふるさとの宿「こばせ」のパンフレット

越前ガニを食べに何度も通い、主人と一晩語り明かした開高さんは、越前和紙でこのパンフレットをつくり「こばせ」に贈ったそうです。
ここであの 開高丼 もうまれました。
ほかにも、宿の歴史や季節ごとの魚介の紹介などなど。

こばせパンフレット2

今でも当時のままのパンフレットがつかわれています。

私はマッチのデザインに使っていたのですが、意味をたずねられる機会が多かったので先生に相談したら「色紙を持ってきてごらん」とおっしゃいました。
そしてすらすらと「うみべの宿で一杯やれば・・・」と。
あらあらと思っているうちに、詩を作られて・・・言葉の一つひとつが、なるほどという感じでしたね。

ふるさとの宿「こばせ」主人 長谷政志「太陽」1996年5月号より

0 コメント:

コメントを投稿

 

このサイトについて

開高健(かいこうたけし)
1930年12月30日〜1989年12月9日
ベトナム、アラスカ、モンゴル・・・
世界を股にかけた行動する作家、開高健のあれやこれやを紹介するサイトです。
リンクはどこでもご自由に。

いろいろ

あわせて読みたい

ごぞんじ開高健 Copyright © 2009 Community is Designed by Bie